最近の引越し業者のサービスは、至れり尽くせりで、私たちがやる事はほとんど無いぐらいです。

それでいて料金はとてもリーズナブルになっているので、遠慮なく任せてしまうのがお勧めです。

それでも、荷物の梱包などに使用するダンボールなどは自分達で準備しておくと、余計な費用を抑えることが出来ます。

家電を購入した時の大きなダンボールなどは、物置にまとめておくと、こういった時に役に立つでしょう。

また、荷物が多くなると費用がかさむ原因になりますので、買い換える物、新居に必要ないものの処分は出来るだけ引越し前に済ませておきましょう。

業者によっては処分してくれるサービスもありますが、費用はかかりますので、自分で処分した方が得になると思います。

これで、荷物がコンパクトになり、費用も最小限に抑えられると思います。

サービスにお任せする部分と、費用を抑える部分をしっかりと区別してお得に利用する事がコツになります。

荷物の梱包や、運び出しは任せる事が出来ますが、ご近所へのご挨拶などは自分達で行わなければいけません。

最近では引越しの挨拶をしない不義理な方もいらっしゃるようですが、これから様々な事でお世話になるかもしれませんから、最初にきちんと挨拶をしておく事は重要だと思います。

もちろん今までお世話になった方へのお別れの挨拶も忘れずに行ってくださいね。

「立つ鳥跡を濁さず」ということわざもありますから、挨拶関係はしっかりと滞りなく行ってほしいと思います。